

| -
お泊り。
娘が、今日初めてのお泊り。
しかも、パパ夜勤。
出産後、初ひとり寝。

わ、なんか自由だけど複雑(笑)
ベッド入ると何かちょっと寂しい。

広々〜。


(´・_・`)



眠れないかも。
| Family
七回忌
昨日は、父の七回忌で家族が集まった。

もう、マルッと六年も経ったのか。早いな…

続きを読む >>
| Family
ハジメマシテ。
生まれた瞬間、思い描いたほどの感動はなかった。

「これでやっと終わった」

それが、正直な感想。
初めてわが子を見た瞬間はさすがに泣きそうになったけど、
パパが一言

「かわいい・・・」

ってまだ『ガッツ』にしか見えない赤ちゃんを抱いて
ウルウルしている姿を見て、泣けずに吹いた。w

あれからもうすぐ3か月。
ガッツからちょっとだけ猿に近づいた『ヒト』です。

ハジメマシテ、ドウゾヨロシク。

3326304_medium.jpg
| Family
初めてのアルバム。
報告が遅くなりましたが、8月に無事出産しました。
現在2ヶ月半を過ぎた娘と3人の生活を送っています。

出産時は体重が何とか2500gを超えましたが翌日には2300まで落ち、3日後からは徐々に増えるも退院が危ぶまれたくらいの小さな女の子です。

ずっと母乳だけのつもりが2ヶ月を過ぎても4000には程遠く、なかなか体重が増えないので仕方なくミルクを足したところ最初はゴクゴク飲んだのに乳首の混乱を起こしてミルクを拒絶。結局、母乳を搾乳して母乳もミルクも哺乳瓶で与えることに。ここ数日乳首を含ませる機会がめっきり減ったのに、今までにないほど満足なのか後から与えるミルクを少し残したままスヤスヤと眠ってしまう姿を見るとちょっと複雑な気分になる。ま、そのおかげでこうして久しぶりにブログ更新する時間が出来たんだけど。

やっぱりちょっと複雑。

日々変わる表情や2人にしかわからないわずかな成長をケータイやデジカメでコツコツ撮っていたらいつの間にか枚数は200枚を超えてしまい、その中から厳選したものをプリントしたつもりでも分厚いフォトアルバムの半分がすでに埋まってしまう状態。

まだ2ヶ月半なのに。w

たぶん、どっちかと言えば手のかかる方の赤ちゃん。
でも、泣いているのに抱っこしないでしばらく放置すると赤ちゃんなのに睨みつけるような眼で怒りをぶつけてくるし、びっくりするくらいよく笑ってよくおしゃべりをしてくれる。

つい数日前に買ったばかりのフォトアルバムは、もうすぐいっぱいです。


091102_1635~0001.jpg
| Family
臨月。
皆様、大変ご無沙汰しております。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

私のマタニティライフも間もなく終わりに近づいていますが、7月に入り夏の暑さもさることながらお腹の重さと腰痛とムカムカと張りと浮腫みとだるさと全身のかゆみと・・・とにかく妊婦の不快フルコースな日々をおくっております。w

もうすぐ、もうすぐだから!!!
そう思っても、毎日毎日だからさすがにきついですね。^^;

ちょっとだけ仕事で無理したら、切迫早産32週で一週間ほど入院しました。^^;
どんだけへタレなんでしょう・・・。ww
ケトンに始まり、ひん尿、軽い膀胱炎、たんぱく、吐血・・・
マジでつわりのない妊婦さんを見ているとちょっと腹立ちます。w 嫉妬です。w

それでも、お腹のキャサ子(仮名)は毎日元気です。
動きすぎで怖いくらいです。時々関節(?)を「ポキッ!」って鳴らしてくれます。
昨日、ようやく妊娠10ヵ月目に突入しました。
助産師さんからは「あと一週間したら産んでいいよ」って言われてますけどぉ。w
健診に行くたびに「青々さんは産むまで何かあるよね」って笑われます。

ははは・・・はぁ・・・
私もそうありたいわけではなくて・・・

家のベランダではハイビスカスが毎日花を咲かせてくれます。
キャサ子(仮名)が産まれたら、きれいなものをたくさん見せたいそうで、パパは毎日花のお世話とへタレ妊婦のお世話で大変そうです。^^;

090531_0931~0001.jpg
| Family
天の子守唄。
先日、母親学級で母乳育児の説明を受けました。その時に「なるほどなぁ・・」ってすごく納得した話があった。

母乳育児の重要性が見直されている今だし、乳首の手入れとか出産のだいぶ前から行われているようで、昔のように痛くて与えられないということも少なくなったそうです。
よく「赤ちゃんは、三日分の弁当を持って生まれてくる」と言うそうですが、とは言え正常に生まれた赤ちゃんでも早くおっぱい飲ませてあげないと・・ってことで私もマッサージを始めたのですが、正直すごく痛いです。しかし、これは私のためでもあるわけで・・がんばれ、私。^^;

「母乳って、成分が赤ちゃんの免疫力強化に良いだけじゃなくて、おっぱいを与える時の格好にも重要な意味があるんですよ」って説明をしてくださった看護師長さんのお話の中で一番納得したのは、「赤ちゃんはお母さんの懐(胸)の中が一番安全で安心できる場所。だから、もしも母乳が出なくてミルクを与える場合でも、しっかり胸に抱いてあげてください」と言われこと。

最近三線を始めた旦那と一緒に、沖縄の唄をずっと聴いています。
その中で、彼が一番好きな歌が「童神(わらびがみ)」という子守唄です。

その歌詞を読んで、余計に納得しました。
そう言えば、赤ちゃんを寝かしつけるための唄って「子を守る唄」って言うのですね・・

がんばって出てきてくれたら、二人で守ってあげるからね。^^

090408_1649~0001.jpg

※見苦しいお腹でごめんなさい。^^;



童神(天の子守唄)


天からの恵み 受きてぃ此ぬ世界(この地球)に

生まりたる産子(我が子) 我身ぬむい育てぃ(私こそが守り育てる)

イラヨーヘイ イラヨーホイ

イラヨー 愛し思産子(私の子)

泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー

太陽ぬ光受きて

ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー

勝さあてぃ給り(どうか何事もなく育て)


夏ぬ節来りば(夏が来れば) 涼風ゆ送てぃ(涼風を送り)

冬ぬ節来りば(冬が来れば) 懐るに抱ちょてぃ(懐に抱く)

イラヨーヘイ イラヨーホイ

イラヨー 愛し思産子(私の子)

泣くなヨーや ヘイヨー ヘイヨー

月ぬ光受きてぃ

ゆういりヨーや ヘイヨー ヘイヨー

大人なてぃ給り(どうか健やかに大人になれ)


(作詞:古謝美佐子 作曲:佐原一哉)
| Family
巨乳だし。
マジ、パイオツカイデーみたいな。^^;
お腹はますます尖がってきてるし。
いやいやいや、上半身と下半身のバランスがおかしいって。w

この頃やっと動き出したと思ったら、
キャサオさんったらゴロゴロゴロゴロ・・
まったく落ち着かないご様子で。^^;

何だろうね・・つわりも相変わらず。ここ数日連日のゲロ。
明日は初めての「母親学級」だ。
この私が・・自分で笑える。w

でも、基本は変わらないのよねぇ。
結婚しても、↓こいつだけは欲しい・・・みたいな。^^;

090402_2232~0001.jpg

今年はコブクロのライブを諦めるから、
これくらいは許されるはず。w

だって奥さまは巨乳だもんねぇ。
まったく色気のない乳首らしいけど。^^;
| Family
リ、リバ・・(;・Д・)
リ、リバ・・ リバウンドぉぉ?!

体重が日に日に増加傾向にあります。
でも大きくなりましたよ、うちのキャサリン(仮名)も。
エコーを見るたびに人らしい形になっていく。
手をグーにしたりパーにしたり・・・

でも、やっぱり今でも信じられないです。
私のお腹の中で自分以外の心臓が動いているなんて。

うっかり「心臓動いてる」とか興奮気味に言うと、
先生に「動いてないと困る」と冷静につぶやかれたり。

それにしてもうちのキャサリン(仮名)はグルメなのか、
手を抜いてカップラーメンとか食べると返される。
つまりゲロるはめになります。


・・・はいはい、グルメぢゃなくてただのつわりですよ。


そろそろお腹の内側蹴り上げるのかなぁ・・・
うちのキャサリン(仮名)さん、18週目の記念写真。

090313.jpg
| Family
家なき子。
ぷち家出してきました・・・3時間前に。

私はもうすぐ帰りますが、今ダーリンからの電話で「自分も家にいない・・」だそうで、ダーリンも家出をしたようです。(ダブル家出)ww

あっちも今日中に家には帰って来るらしいのですが・・・

さてさて、自分でもかなりの鬼嫁だと自覚はしてるんだけど、このイライラを妊娠のせいだと言い続けるのも限界があるようだ・・。

他人とひとつ屋根の下に暮らすって、楽しくもあり窮屈でもあり・・自分の嫌なところをドンドン目の前に突き付けられて、でもそれ簡単に認めたくないからイライラして。子どもぢゃん・・


家族に・・・なったんだなぁって、思う。


さてさて、確定申告のデータ整理は後日にして、
私の「家」に帰ろうかな。
| Family
つながれて。
現在、人生で2度目の入院生活を送っています。
なかなか退院できないので、仕方なく病室からブログの更新を…

24時間点滴に繋がれっぱなしの生活にも慣れてきたのか、たまに普段と同じように腕を動かして、抜いた針(プラスチック)の曲がり具合にビビってみたり。
ダーリンに頼むのはどーかと悩み、母に頼んで買って来てもらったパジャマの「いちご模様」に苦笑いしながらも、自分では絶対にしないチョイスにちょっとときめいたり…w
しかし、ダーリンに果物を頼むときれいにひと口サイズにカットして持って来てくれのに、母に頼むと丸ごとナイフと一緒に添えられていた。
たぶん性格の違いだろうけど、間違いなく私は母の方なわけで…w
まあ、それでも黙って頼んでもいない「おにぎり」を入れてくれるのは、母しか出来ないことなのかなって。みんなみんな感謝してます。
ありがとうございます。今日もダーリンのおかげで2人は生きてます。
※携帯からだとコメントを読むこともお返事することも出来ません。本当に申し訳ありません。
しばらくお待ちください。m(_ _)m
| Family

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode